確定申告ってどうしてる!?

 


お疲れ様です。


確定申告も3/15までで、いよいよ期日が迫ってきています。


個人事業主やフリーランスの方は


青色申告ソフトを使ってやっている方が多いと思います。


自分は複式簿記の知識が皆無で、貸借対照表が分かっていません。


65万円控除をやろうとすると貸借対照表は必須です。


それで、一昨年に税務署さんが主導で無料の青色申告講習会


というものがあったので、会計ソフトを使った講習会を受けました。


そのソフトが弥生 青色申告 オンラインでした。


結論からいうと確定申告はできたものの


簿記3級ぐらいの知識がないとできないと思いました。


勉強しないとなぁ。。。とおもいつつ日々の仕事で


先延ばしになって結局できていません(苦笑)


会計ソフトでさくさくできる人は、多少なりとも知識がある方だと思います。


自分は今年も弥生を使ってやりましたが、


なんとかやりとげたものの数字が合わなくて大変でした。


そういったこともあったので、知識がほぼなくてもめっちゃ簡単な


ソフトを探しまくりよーやく見つけました。




さらっと読みましたが、これならなんだか出来そうです。


また、来年の今頃に、このソフトを使った結果をお伝えしたいと


思います。


みなさん確定申告がんばってください。


今回はこのへんでおいとまさせて頂きます。


良い一日を!!




コメント

このブログの人気の投稿

しまむらのムーミンクリスマス

雑貨の100均フライングタイガーから使い勝手が良い2024福袋が出た!

エンジェルブルーが文房具で復活だぁー