革製品のケアにはやっぱりオイルやな


おおよそ500円前後です。


お疲れ様です。

みなさんは、お持ちの大切にしている

革靴や革バッグや革財布のメンテはされてますか?


以前よりもツヤがなくなったぁーって思った時は


このミンクオイルがいいですよ。


私が愛用している革靴もメンテせずほったらかしに


して履き続けていました。


購入したときよりもツヤがなくなって

なんかみすぼらしい感じになりました。


そんな時にふと、家にミンクオイルがあることを

思い出して、汚れをとってから

塗り込むととても見違えりました。

ツヤも戻り、高級感さえ漂う感じになりました。


これが、ミンクオイルです。イタチ科のミンクの皮下脂肪から

つくられた半練り状のワックスのようなものです。



右側がミンクオイル処理済みです。

ツヤが全然違うでしょ。


塗るコツは薄い生地の布に適量にオイルをとって


薄ーく塗るのがきれいに仕上がります。


べったり厚く塗るとベトベトになり

ミンク特有のくさい臭いが残ります。

革も人間と同じで保湿することが

若くいるために大事ですね。

ミンクオイルはシューズショップやホームセンター、ネット通販で購入可能です。

それでは、今日も頑張って週末はゆっくりしましょう。

では、おいとまさせて頂きます。




 

コメント

このブログの人気の投稿

しまむらのムーミンクリスマス

雑貨の100均フライングタイガーから使い勝手が良い2024福袋が出た!

エンジェルブルーが文房具で復活だぁー