お疲れ様です。

お休みはいかがお過ごしでしょうか?


お墓参りをされている方もおおいと思います。


昔、おじいちゃんの家に行くと

大きな仏壇があって、立派な提灯が飾ってあったのを


お盆の時期になると思い出します。


いまは、仏壇を見かけることはなくなり

提灯といえば、お祭り用に見かけるぐらいで

家に飾る提灯はほとんどみかけなくなりました。


この写真にある提灯はランタンになっていて

お盆だけでなく普段から使える提灯です。


灯り具合も優しくとても落ち着きます。

この提灯ランタンは


九州の提灯の本場、八女地方のシラキ工芸さんから

出されているモノでして、八女提灯と呼ばれるものと

同じ製法でつくられています。


日本人なんですかねぇ。

この提灯ランタンの灯を
ずっと見ていられます。


それでは、台風も近づいているので

気を付けてお盆休みをお過ごしください。

 

コメント

このブログの人気の投稿

しまむらのムーミンクリスマス

雑貨の100均フライングタイガーから使い勝手が良い2024福袋が出た!

エンジェルブルーが文房具で復活だぁー