かつて存在した今こそほしい洗濯機

 


電解水であらう洗剤のいらない洗濯機


こんにちは。


最近、うちの洗濯機がちょっと調子がいまいちっぽいので

色々調べてみたら、いまこそこんな洗濯機が欲しいというのを

見つけました。

が、残念ながらもう販売されていないどころか

メーカーが吸収合併されてなくなっています。

それは、三洋電機の2001年ごろに販売されていた

世界初、超音波と電解水だけで汚れがおちる洗濯機です。

まさに今の時代にピッタリな洗濯機です。そんな洗濯機が20年も前に

誕生していたとは凄いです。

石鹸を使っての洗濯機並みに汚れが落ちたそうです。

飛ぶように売れていたようです。

しかし当時の洗剤や石鹸業界団体によって洗剤が売れなくなるやん

ってことで猛反発をくらい

販売中止に追い込まれ、その後地震に見舞われ工場が大打撃、

その数年後に再度、劣化版水を使わない洗濯機が販売されたましたが

劣化版のためあまり汚れは落ちなかったみたいです。

その後三洋電機の洗濯機事業は中国のハイアール傘下となり

三洋電機本体は最後はパナソニックに吸収されました。

三洋電機の電化製品はめちゃくちゃ丈夫なんですよね。

いまだにSANYO it'sシリーズの電子レンジとハイアールになったばかりのころの

中身はSANYOの冷蔵庫を使ってます。かれこれ20年以上になると思いますが

全然つぶれる気配がありません。性能も維持したままです。


話が脱線しましたが、こんな洗濯機がもう一回復活してほしいです。

先程に似たような話で洗濯マグちゃんという

洗濯機にまぐちゃんを放り込んで洗うだけで汚れが落ちるというものです。


1980円



これも消されそうになりましたが今はアマゾンで購入できます。

消されなくてよかった。


まだ、使っていませんが購入済みです。

今残っている洗剤を使い終えたら使う予定です。


こういう素晴らしいものがあるのになくなるのは本当にもったいないです。

利権で潰すのでなく共存できる工夫をしてほしいと願います。

今回はこのへんでおいとまさせて頂きます。


良い週末をお過ごしください。

コメント

このブログの人気の投稿

しまむらのムーミンクリスマス

エンジェルブルー 今度はセリアで絶賛お披露目中!

ダイソーのウーフォス風サンダルが意外と良い