リカバリーサンダルのデメリットが夏場では致命的だとわかりました。

 


こんにちは。今日から3連休スタート

というわけでお出かけされる方も多いと思います。


夏なんでサンダル履いてお出かけすることも多いですよね。


昨今話題になっているリカバリーサンダルを試しに買ってみました。


ウーフォスやテリック、ホカなど有名なのもいいけど、

お値段がそこそこするし、失敗するのは嫌だったので

手始めに写真にあるヘッドのリカバリーサンダルを選びました。

履き心地はとても気持ち良いものでした。

リカバリーサンダルが人気になるのも納得です。

ただ、サンダルを触った時に

このサンダルの素材が柔らかいので、耐久性や耐熱性に

不安を感じたので調べてみることにしました。


するとびっくりなことがわかりました。

結論からいうと耐熱性が低いです。


個人的には真夏の暑いときにも履きたかったのですが、

耐熱温度が70℃ぐらいなのです。


35℃以上の猛暑日が多い夏のアスファルトの地表温度は

余裕で60℃以上になるらしいです。


多くのリカバリーサンダルの素材はEVA素材で、

70℃ぐらいから溶けたり、変形したりする性質があるらしいです。


10℃くらい余裕があるとはいえ、あくまで70℃は目安なので

60℃くらいから変形してもなんら不思議ではありません。


たしかにいろいろなリカバリーサンダルの口コミを見てると

サンダルが変形したとか縮んだなどの感想をちらほら

見かけたので、そういうことだったのかと納得しました。

なので、真夏の屋外では履けない事が残念です。

(水辺なら大丈夫だと思います)


サンダルという目線からみると残念ですが、

素材からみると安価で無害で加工しやすいなどの

メリットが多い優れた素材です。

ウーフォスやテリック、ホカなどの有名なサンダルは技術的な加工を

考えても価格設定が高いと感じました。


もし、リカバリーサンダルを検討しているなら冒頭のサンダルを試して

検討するのもいいかと思います。

では、今回はこの辺でおいとまさせて頂きます。

よい3連休をお過ごしください。




コメント

このブログの人気の投稿

しまむらのムーミンクリスマス

エンジェルブルー 今度はセリアで絶賛お披露目中!

雑貨の100均フライングタイガーから使い勝手が良い2024福袋が出た!